TextMeshProをC#スクリプト内で操作する方法です。
ここでは例として、テキストと文字色の変更方法を紹介します。
1. 参照の追加
TextMeshProを参照するスクリプト内で、TextMeshProUGUIが含まれる名前空間TMProへの参照を追加します。
C#
using TMPro;
2. 変数の宣言
TextMeshProを参照するための、型がTextMeshProUGUIの変数を宣言します。
C#
public class ExampleClass : MonoBehaviour
{
public TextMeshProUGUI targetText;
3. 変数への値の格納
定義した変数targetTextに値を格納します。方法はUnity EditorのInspector上で追加、スクリプト内で検索、スクリプト内で生成など様々ですが、上記の例の場合はスクリプトをアタッチしたGameObjectに対して、Inspector上でText Mesh Proを変数名の欄にドラッグアンドドロップすることで変数に格納できます。
4. テキストの設定
変数targetTextのプロパティ textに文字列(string)を代入することでテキストを変更できます。
C#
targetText.text = "新しいテキスト";
5. 文字色の設定
変数targetTextのプロパティ colorに色(UnityEngine.Color)を代入することでテキストの文字色を変更できます。
C#
targetText.color = Color.white;
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